私意素撒

続くかなぁ・・・

面白かったフリーゲーム

 

有名どころばかりですが。

 

●RPG

・東方自然癒  http://tohosizenyu.iza-yoi.net/

東方の二次創作ゲームです。オリキャラが何人か登場します。自分は東方既知でプレイしましたが、知らなくても問題ないと思います。オリキャラに違和感を感じさせない練りこまれたシナリオ、ギャグとシリアスの程よいバランス、RPG初心者から上級者まで楽しめる難易度設定、戦略性やプレイヤーの個性が問われるシステム、隠し要素まで含めれば20時間は遊べる満点のボリューム。フリーゲーム最高傑作とボクの中で評判です。

 

月夜に響くノクターンRebirth  http://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/game/rebirth/

これも有名だと思います。作風の分類としてはダークファンタジーに当たるのでしょうか。圧巻のグラフィッククオリティ、魅力溢れるキャラクター、王道性の強い展開、雑魚敵にすら負けかねない刺激的な難易度、独特なシステム。ボリュームを除けば商業作品にも引けを取らない作品だと思います。初プレイはめちゃくちゃ苦戦したなぁ……w

 

●2Dアクション

・I wanna be the Galaxy  http://www21.atwiki.jp/iwannabethewiki/pages/219.html

I wanna be the guyの二次創作作品です。アイワナは今作初プレイでしたが、とても楽しめました。深く考えさせられるパズル要素を持ったステージ道中、手に汗握るボス戦、特にボス戦で興奮させられるBGM、裏ステージや実績に加えてミニゲームまであるやりこみ要素。難易度の高い部分も多いですが、攻略できた時の快感は半端じゃないですw

 

・ミクものがたり ~ユメとたいせつなもの~  http://www.peposoft.com/

ボカロのキャラクターを用いたアクションゲームです。ファンシーで可愛らしい絵柄、難しすぎず簡単すぎない難易度、豊富なキャラクター、たっぷりのボリューム、そして2人プレイが可能です。ボーカロイドに詳しくない方でも楽しめると思います。

 

●シューティング

・GENETOS  http://www.tatsuya-koyama.com/software/wg002_genetos.html

シューティングゲーム。シューティングと聞くと少し敷居が高そうなイメージがあるかもしれませんが、難易度はあまり高くありません。迫力のあるグラフィック、初心者に優しい難易度設定、時代ごとのシューティングの形をオマージュしたステージ構成、そして最大の特徴である進化システム。実際にやってみないと分からない面白さがあると思います。

 

・東方海恵堂  http://rgbxyz.org/th_kaikeidou/top.html

これも東方の二次創作作品です。登場キャラのほとんどはオリキャラですが、画風や会話内容から原作らしさを覗かせ、違和感を感じずプレイ出来ると思います。もちろん原作を知らなくてもプレイできるかと。計9タイプという自機の多さ、またその自機選択による分岐の多さ、EXやOmniverseといったやりこみ要素。長くプレイできるシューティングです。

 

●アドベンチャー

・ミステリイーター! http://mysteryeater.blog.fc2.com/

推理アドベンチャー。難易度はそれほど高くなく、ギャグ多めのコメディ作品です。分かりやすい推理誘導、魅力あるキャラクター、よく練られた事件。プレイ時間は長くないため、ぶっ通しでプレイしました。裏設定まできっちり楽しめました。途中の脳トレには苦戦させられましたw

 

疲れたのでこの辺でw

どれも本当に面白い作品ばかりです。昨今のゲームの3D化に嫌気が差してしまっている人や、商業ゲームを買うお金を得られない人なんかは是非プレイしてみるといいんじゃないでしょうか。